2011年12月5日月曜日

いつ帰る

本土から来た人に沖縄の人は「いつ帰るの?」と聞きます。

あいさつのように聞きます。

これは、沖縄では普通に聞きます。

特に大切と思う人には、よく聞きます。

これは、帰るまでに接待をしたいとか

お土産を持たせたいとか、

相手のことを心から想うから聞きます。

これが普通なんです。

本土の人は、これで不愉快に思う人も多いです。

沖縄に着いたばかりで、帰りのことばかり聞かれる。

「帰ってほしいのかな?」と誤解します。

そうじゃないのです。

沖縄の人は、相手を大切な人だと思う人ほど

「いつ帰る?」と聞きます。

帰るまでの間、十分な接待をしたいと考えるからです。

「いつ帰る?」と聞く人ほど、あなたのことを大切に思っている人です。